舛添都知事が,BSフジのプライムニュースに出ていましたが
質問に「精査します。」を連呼していましたが
精査なんかどうでもいい,自分の飲み食いを自分で支払いできない奴は
都知事の資格ないと思いますよ。
それだけのこと!!

またまた会計責任者
こういう記事が出ると,秘書がとか会計責任者とか話に出てくるが
自分が飲み食いした時(家族を含め),自分の財布からお金を払うのが
常識でしょ!!そんないやしい心を持った者に権力はいらない!!
と私は思います。
色んな政治家が,元秘書が元会計責任者がとえっといてるので
ちょっとは,学習能力持てよと言いたい。

今日からセルローズファイバー断熱充填作業始まりました。
b0364791_17143563.jpg

(ニュースより)
安易な金融緩和と財政出動をした場合過大評価されている
日本国債は,一斉に売り浴びせられると…
そうなると住宅ローン金利はどうなるのか?

今日の2号線渋滞の原因は?
旧道,山手橋も大渋滞!!




[PR]
by deep3141 | 2016-05-13 09:09 | Comments(0)

個人型確定拠出年金

ちょっと前年金宅急便みたいのが来て
ビックリしました。
私たちの年代でこのままいけば年金を満額頂けるのは
64歳になっていました。
またその金額にびっくり,月額110,000円 なにこれ?
詳しくは聞いていないのでよくわかりませんが生活保護費より低い?
(生活保護受けている方は,医療費が無料)

私の年齢からは,もうやることは少ないですが
まだまだ若い方は,個人型確定拠出年金というものがあります。
一般企業の方なら月々23,000円までかけられます。
(自分で運用するのでリスクはあります。)
この掛け金はすべて控除の対象になるので節税的にも非常に魅力があります。

老後破綻しないためにも,30年先を見据えた資金計画は必要ですね!!

[PR]
by deep3141 | 2016-05-12 14:09 | Comments(0)

感動!!

昨日TVで「所さんのニッポンの出番」で放送された
清水三年坂美術館
ここで紹介されたこれ
b0364791_08004109.jpg
「群鶏図香炉」
現在の人間国宝の方でも彫れない「超絶技巧」だそうです。

こういった作品は明治初期に輸出品として海外に出て
ほとんど日本にないそうです。
もし海外に行かれたら,フリーマーケットを覗いたら
ひょっとして…

しかし職人さんの魂を感じます。
芸術は,心を豊かにしてくれます。

※ 最近やたら京都関係の書籍が増えていると思うのですが
  本当に京都は魅力があります。
  予備校京都に通っていたのに
  全然知らんかった!!
  もっと気持ちに余裕があればなぁ

(ローン借り換え)
直近(1年以内)でローン利用された方は,まだメリットは少ないですが
弊社のお客様でも2年ぐらい前に建てられた方は,かなりメリットが出てきています。
フラットで借り入れされている方は,見直しシュミレーションをぜひやってみてください。
ARUHIさん頼べば,すぐしていただけます。
Tさんぜひやってください。小型ベンツ1台分違います。
(A250sportとA180sportsの間位)
心苦しいです。
※決してARUHIの回し者ではないです。!!

[PR]
by deep3141 | 2016-05-11 08:09 | Comments(0)

インナーバルコニー

インナーバルコニーの防水工事をしています。
b0364791_17361639.jpg
雨に濡れにくい(雨なのに防水作業ができる。← 職人さん喜ぶ)
こういう広いバルコニーは,色々想像が膨らみます。
ここでの生活スタイルは… 楽しいなぁ!!

(ニュースより)
舛添都知事どうしちゃったの?
政治資金を使って家族旅行
20~30万ぐらいの費用自分の金使え!!
(納税者が,馬鹿を見る世の中 おかしいよ)
なんで政治家はこんなことばかり考えるのか不思議でなりません。
いろいろ批判がありましたか橋下さんにはこんな疑惑一切ありません
大阪市民は,惜しい人を失ったのかも?


[PR]
by deep3141 | 2016-05-10 17:43 | Comments(0)

なんで収入に?

熊本で被災した人で生活保護を受けている方が
義捐金の受け取りを迷っているという記事を
読んで,なんでこうなるの?
生活保護は,最低限の生活を送れるようにある制度で
震災等で家を失ったり,精神的に苦痛を受けたり
必要最低限の生活以前の問題であり
これを収入にという考え方自体おかしいことだと思います。
是非全員に行き渡るように配慮していただきたいと思います。

(ある土地)
今売り出ししている土地は,相続税の支払いのために約十年前に造成し
物納した土地の一部なのですが,物納した部分の土地は,
国有財産払下げでご近所の方が,その時住んでいた場所が
土砂災害の特別警戒区域に指定され行政の方から
家を再建築できない(建築するためには,1000万単位の費用がかかる)ので
その土地を買われました。
しかし市の計算間違い(土量)で思ったより小さい擁壁で済むということになり
家を解体して弊社で家を建てていただきました。
払下げで購入した土地も弊社の方で2分割して売買させていただきました。
(家も建てていただきました。)

土地に興味のある方は,お電話ください。
(特典があります。?)

(なぜトランプ氏?)
昔バブリーな会社に勤めていたとき
話題になったのが,トランプ氏の保有していたクルーザーが
売りに出ていたときに購入しようと検討していました。
その当時の売値が,17億円
当時そんなに高くないなぁ~と
時代とは恐ろしいです。

少なくとも挫折を味わった人なんですけれど
アメリカでいう1%に入る人ですよ。





[PR]
by deep3141 | 2016-05-09 17:40 | Comments(0)

IoTにFinTechよくわかりません。
IoTはインターネットと物のつながり
FinTechは,日本では金融ITと訳されるそうです。
IoTは,あらゆる物に通信機のを持たせインターネットに接続したり
通信したりすることだそうです。
FinTechは,金融とテクノロジーの融合
例えば,スマートホンでの決済ができる。
なんかよくわからない世界に…

こんな時代だからこそ古いものにあこがれるのかなぁ!!
前にも書いたけれど
「京都」「寺」「神社」「禅」
これらが大ブーム?

何に安らぎを求めるか…
私は,身の回りにある日用品に安らぎを求めます。
今ほしい物急須
色々調べていたら,これも京都だけれど
「清課堂」のこの急須!!
絶対欲しい
b0364791_09074518.jpg
タバコやめれればすぐ買えるのに…
本当に職人さんが作ったものは,心惹かれるものがあります。

(大丈夫?)
ある人が試算したところ日本銀行は,8兆円超赤字になっているそうです。
来年ぐらいから本格的な日本売りが始まるかも?
消費税どうするのかなぁ…上げれば経済が下降し上げなければ日本国の
信用問題に難しい局面ですね。

[PR]
by deep3141 | 2016-05-07 09:09 | Comments(0)

GWどうでした?

私のGWは,何事もなく過ぎましたという感じ
80過ぎの母親にこき使われました。
まず「自分の部屋の片づけ」今回の熊本地震を見て2階は
ある程度軽くしておかなくては思い約1000冊ぐらいある
本をかたずけました。
※ 今回の地震で家の被害が大きかった地区であるテレビ局が
  独自で調査したところ新新耐震基準(現在の基準)の家で7件ちゅう2件が
  倒壊したと 地震力は,重さに比例しますので安易に屋根の上に色々載せるのは
  避けた方がいいのではと思います。

「買い物」に色々つき合わされました。
1000円単位でポイントが付くので,私が電卓で計算します。
いつもポイントギリギリのところで買い物しています。

「読書」
この3冊を読みました。
b0364791_08501365.jpg
金融市場を動かす原理が何となく判る
b0364791_08514680.jpg
金融裁判? 銀行VS個人 裁判はこういう手順で進められていくのだなぁ
非常にリアルで面白かったです。
b0364791_08545862.jpg
こういうパニック小説大好きです。

あと「象の墓場」これを読んだら逆に富士フイルムの経営者の偉大さがよくわかる。

何もないGWでした。

(ステンドグラス)
昨日のお宝探偵団8万円で購入したステンドグラスなんと225万円
値段にも驚きましたが,その幻想的な美しさ!!!
b0364791_13263150.jpg
弊社でもアンティークなステンドグラスを取り入れたお客様は
おられましたがここまで大きい方は…
フリーマーケット,骨董屋さんこまめに探していたら
素敵なものに出会えるかも


[PR]
by deep3141 | 2016-05-06 09:02 | Comments(0)