2019/1/12

住宅ローンのシュミレーションをする機会が多いのですが
返済表まで作ってくれるサイトがないので
エクセルを使って作ってみたのですが,固定金利の場合は
すぐできたのですが,段階金利の場合どうしても金利変わり目の
計算が狂います。細かく設定していっても月々の支払いが多くなり
思案中でしたが
このサイト←にすべてありました。

なぜ返済表にこだわるかというと
太陽光発電で発電数量を目で確認できたら節電意識が高まるという
お客様の声を聴いて
ローン残高も確認できたらいいのかなぁ~と思ったからです。

(家づくり)
今日,ある現場の隣の家を見せていただく機会がありました。
その家は,五層階層のスッキプフロアーで2層以上にはほぼ間仕切りがない構造で
非常に斬新的なデザインです。3層目,4層目は天井高が4.2mあるそうです。
6年前に建てられたということですが,そのデザインは色あせないものです。
フローリングは,すべてウォールナットでヘンリーボン仕上げ…

※ この施主さんの何が凄いかというと
  自分で想像した家を実現できる設計さんを1年以上かけて探した
  何人の人に会ったか覚えていない。ここまで情熱をかけて取り組めるか?

(お施主さんいわく 素人の描いたものを形づくる人に会うのが至難の業
根気よくわかりやすく,ここはダメとはっきり納得できる形で話していただける方に出会うのが…)
ご主人の会話から「家づくり」楽しさが十分伝わってきました。
弊社もお客様がこのように楽しくお話ができる「家づくり」をしていきたいと思います。

Livingには建築化照明(コーブ照明 コーニス照明)をしたほうが
かなり高級感が出ますねぇ。
b0364791_14275469.jpg

※ キッチンは,やっぱりToYoキッチンでした。
  (当然水栓は,「うさぎ」です。)


※ キッチンの左側の壁にご主人が家具の製作所を回って購入?した
 木切れ(ウォールナット)を張ってあります。
 これも無機質的な空間にワンポイントで生きてきています。

玄関にはこの照明が
b0364791_14514329.jpg
フランク ロイド ライトのTALIESIN ペンダント





  

by deep3141 | 2019-01-12 09:10 | Comments(0)