人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間に?

質問します。
鎌倉幕府が成立した年は?
イイクニツクロウで1192年 ブー×
イイハコツクロウで1185年が正解だそうです。

まだある!鎌倉時代成立の6説

数ある説の中の1つにすぎないとはどういうことか、実は鎌倉時代の成立年については他にも見方があります。

簡単ではありますが、時系列とその根拠を追って確認しましょう。

①1180年説
頼朝が侍所(御家人の管轄機関)を設置
→この時すでに南関東ほぼ全域を支配下においていた
②1183年説
朝廷から頼朝に対し、東国の支配権を承認する宣旨を出す。
→朝廷が頼朝に東国限定という条件付きではあるが支配権を認めた
③1184年説
頼朝が公文所、問注所を設ける
→政務、裁判の仕組みが整った
④1185年説
頼朝は諸国に守護・地頭を置く権利を得る。
→本稿参照
⑤1190年説
→頼朝、征夷大将軍よりさらに上の官職である右近衛大将に任命される
⑥1192年説
→頼朝、征夷大将軍に任命される


今後も変わる可能性がありそうですね。


でも不思議に思うのは,なぜ変える必要があったのか?

歴史学者の権力闘争?


イタリアの混迷で

金融市場が荒れ気味です。

EUはどこに向かおうとしているのか?

長期金利が急低下しています。

(アメリカ国債)


神社がアプリ?

紅葉八幡宮にご朱印アプリがあります。

また元津島神社 神宮寺 牛玉山 観音寺にアートご朱印が

いつの間に?_b0364791_14285575.jpg
ご朱印集めも結構面白そうです。




by deep3141 | 2018-05-30 14:13 | Comments(0)