人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニュースより

独の製薬会社バイエルが,米のモンサント社を6.8兆円で買収するという記事が
ありました。
モンサント社は遺伝子組み換えで悪名高いですが,なぜ環境基準が高い
ドイツの会社が買収するのか?
EU域内では遺伝子組み換えは,トウモロコシとジャガイモを除けば
禁止されています。最近ではこの二商品も禁止する動きがあります。
ではなぜ買収?
規制の緩い国に,例えば日本?

私は知らなかったのですが,日本のいろんな製品に「遺伝子組換えではありません」と
いう表示をよく見かけますが
(最近よく買い物に行きますので大豆を使った商品は確認します。)
この表示は,5%までなら遺伝子組み換え商品を使ってもいいことらしいです。
5%以内ならこの表示を使ってもよいそうです。
私たちは,いつの間にか遺伝子組換え商品を買っているのです。
こんな大事なことを一般にわかるように公開しないというのは
いかがなもんなんでしょう?
こんな表示方法を誰が認めたのでしょう。
環境省,消費者庁?

「安全な」という基準はどうやって…
こんな法律があるのですが「カルタヘナ法」
この法律の中に有識者が検証とか出てきますが
補助金を貰っている研究者じゃないでしょうねぇ~?

※youtubeでモンサントで探してみてください。
 絶対口に入れたくなくなります。

(南海トラフ 海底のひずみの分布状況解明)
特に四国沖の浅いところで毎年5.6cmひずみがたまっているらしいです。
最後に起きた南海地震から約70年たっているので4m近くひずみが溜まって
いるということ?
どのくらいで開放されるのか?
トラフ地震が来たら我が家は一発で…
私の晩年は,仮設住宅暮らし…

※ひずみの溜まっているところを掘削して溜まりきる前に爆発させれば
 どうなるの大地震は防げるのでは?

by deep3141 | 2016-05-24 08:13 | Comments(0)