人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本地震

熊本を地震保険料金で比べてみたら等級1で
地震が起こらない地域だと判断させます。
今回の原因が今の段階では発表されていませんが
私たちが知らない断層があったと考えられます。
(布田川断層 地震研究者の間ではかなりホットな地域
全然マスコミが取り上げないので知りませんでした。)
広島県も地震保険ランクでは,熊本と同じですが
この地域にも知らない断層があるかもしれません。
被害の全貌は,まだよくわかりませんが
家づくりにおいて,一番大事なのは耐震性だと
改めてきずかされました。

※被災者のインタビューで話されていたことですが
 電気は来ているけれど,水道が止まっています。
 と話されているのを聞いて,水を買い置きしておこうと
 思いました。

※今回の地震も家が倒壊したところもありましたが
 全体的にはそんなに多くない様子ですが
 瓦はどのくらい落ちたのでしょう?
(鳥取西部地震の時,屋根瓦がドミノ倒しのように
次々と落ちていくのを見ていました。
そのご一帯は,ブルーシートで覆われていました。)
 修理に時間がかかるのではないでしょうか。
 瓦以外の屋根材の方がいいのかなぁ?
 地震対策で,落ちないような施工はされていると思うのですが

by deep3141 | 2016-04-15 08:04 | Comments(0)